スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の修行院 (14):広野町 浜下り神事「タンタンペロペロ祭」

   2010浜下し
           (2010年4月4日撮影、震災前の修行院付近の画像)

広野町で宗派・宗教を問わず、古来より住民に親しまれて来た「浜下り神事:タンタンペロペロ祭」の来春の開催が、震災の影響(鹿島神社の損壊など)により危ぶまれています。「タンタンペロペロ祭」は例年4月に開催される祭りで、「福島遺産百選」にも認定された広野町の貴重な文化遺産であります。

この浜下り神事(大滝神社〜鹿島神社)は、「山の神」が山から下りて、五穀豊穣をもたらす「田の神」となり、地域に恵みを与えるという極めて重要な農耕儀礼で、地域の復興には必要不可欠な祭りと言えましょう。広野町復興のシンボルとして、来年4月には、ぜひ再興したい広野町の伝統行事の一つであると思います。「タンタンペロペロ」という名称は、地元住民が太鼓をたたく音を「タンタン」、笛を吹く音を「ペロペロ」と擬音化して、そう呼ばれるようになったと言われます。

「タンタンペロペロ祭」の詳しい説明は、下記のページをご覧下さい。
http://www.minyu-net.com/isan/0513/isan81.html


   2006浜下し
           (2006年4月2日撮影、震災前の修行院付近の画像)

「浜下り神事:タンタンペロペロ祭」の静止画像と動画につきましては、以前「モール双葉」さんの撮影したものが公開されており、震災前の広野町の賑わいを確認することができます。「モール双葉」さんの下記ページでは、(1)2010年4月4日撮影の多数の静止画像、(2)2010年4月4日撮影の動画、(3)2006年4月2日撮影の静止画像が公開されています。震災前の広野町の美しい景色をご覧下さい。そして、広野町の復興に力を合わせて行きましょう。
http://www.newcs.futaba.fukushima.jp/04hirono-tanpero/1/index.html

「浜下り神事:タンタンペロペロ祭」の再興にご関心のある方は、ブログ管理人までご連絡下さい。


画像は、2点ともモール双葉さんからご提供頂きました。
スポンサーサイト
プロフィール

 がんばろう広野町

Author: がんばろう広野町
・・・
ブログ管理人への連絡はこちら

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。